PC版スカイリム 黒檀の鎧で表示がおかしくなる現象

スカイリムにはいろんな種類の鎧が登場するんですが、重量によって重装、軽装の2つに大きく分類されます。

その中で黒檀の鎧というお気に入りの装備があるんですけど、この鎧を装備すると左腕の付け根がおかしくなって左腕の上腕が妙に細くなる現象が起こることに気付きました。右腕はなんともないんです。左腕だけ表示がおかしいのです。

デフォルトの体型とは違うUNPという体型に変更した弊害なのかもしれないですけど、他の鎧ではこの現象は起きてないので特定の鎧のテクスチャとかが干渉してるのかしら?とか思ってるんですが、原因は良く分かりません。まあ、ゲームの進行にはなんら弊害もないし気にならないレベルなんですが、従者に黒檀の鎧を装備させているとたまに目に付いたときに嫌でも目が行ってしまうので、なんとかならないものかと試行錯誤してました。

■その左腕が細くなる現象。左の画像が黒檀の鎧。右がMODで追加したDragon Knight Armor。自キャラだけでなく従者でも起こります。
2014-08-16_00007.jpg 2014-08-16_00005.jpg


■正常な状態がこちら。左の画像がオオカミの鎧。右の画像がノルドの刻印鎧。ともに重装。左腕の位置が明らかに違うのです。
2014-08-16_00001.jpg 2014-08-16_00002.jpg

軽装の鎧だとこの現象は今の所確認できません。まあ、これくらいどうってことのないレベルなんですけど、たまに妙に気になったりするのです。

で、MODで黒檀装備の高解像度テクスチャ(aMidianBorn Ebony)を導入したせいなのかなと思い、テクスチャをデフォルトに戻してみても現象は変わらず。それならばと黒檀の鎧の違うテクスチャを入れてみたらどうだろうと思って、Dark Nemesis Armor - Ebony Reincarnationをインストールしてみました。

このMODは黒檀の鎧をベースに一部形状変更とテクスチャを変更するものなんですけど、その黒檀の鎧が二つ新規で作れるようになります。

・Dark Nemesis Cuirass
・Dark Nemesis Chainmail

Cuirassというのは胸当てという意味らしいんですけど、それとチェインメイルタイプの二つです。それを装備してみた画像がこちら。

まずはCuirassの方から
2014-08-16_00031.jpg
うーん、直らないですねぇ(;´Д`)

じゃあもう一つのChainmailは・・・
2014-08-16_00032.jpg
(゚∀゚)キタコレ!!

やっとまともに装備できる黒檀の鎧を見つけました。根本的な解決にはなってませんが、この鎧を使うことで一先ず腕の表示がおかしくなることはなくなります。見た目も非常にカッコよく、デイドラの秘宝の黒檀の鎖帷子に似てますねこれ。似てるというか、鎖帷子をベースにしてテクスチャを変更した感じです。この黒檀の鎧を使うことに決めました。

目出度し目出度し(∩´∀`)∩ワーイ

・・・でもやっぱりこれはバグなのではないかと思い、さらに調べてみたらようやく答えを見つけました。

----------------------------------------------------------------------------------
☆ [モデル・テクスチャ] Armor And Other Rigfixes
(引用)女性が黒檀の鎧を装備したときに腕がひしゃげるのを修正します。
その他にも、スチールプレート、酒場の服、帯鉄の鎧などのおかしな部分が修正されます
----------------------------------------------------------------------------------

やっぱりバグだったようですw でも求めてた答えが出たので安心できました。なるほど、女性限定のバグなのか。ではこのMODをインストールしてちゃんとバグが解決できるのか確認してみましょう。

2014-08-16_00033.jpg

無事に解決できましたね(∩´∀`)∩ワーイ

ただ、MODで追加したさっきのDarkNemesisCuirassやDragonKnightArmorはそのままでした。おそらくこのパッチの中身を書き換えれば対応できるんでしょうが、そこまでの技術は自分にはないのでこれで良しとします。

MODのインストールの仕方は調べればすぐに出てくるので省略しましたが、こういうのも書いたほうがいいのかしら。自分の場合はwikiで調べてNexus Mod Managerというソフトをインストールしていろいろカスタマイズしてます。

Skyrim Wiki JP

MODを入れてゲームをカスタマイズすることを覚えると、遊びの幅が一気に広がって非常に楽しいです。同じゲームなのに新鮮な感じで遊べます。

最近はメインクエストも終わってダンジョンもだいぶ探索しつくしたので、ようやくダウンロードコンテンツのドーンガードを始めました。吸血鬼姫セラーナ嬢を仲間にして冒険してます。

楽しい( ゚∀゚)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ