PC版スカイリム DLCドーンガード①

Xbox360でも散々遊んだんですけど、DLCのドーンガードをようやくクリアしました。PCのレジェンダリーエディションには全てのDLCが最初から入っているのでお得です。

ドーンガードというのは吸血鬼ハンターのことです。吸血鬼は各町を襲撃してくるので、運が悪いと武器屋や道具屋の主人が殺されたりする中々厄介な存在です。道端でもちょくちょく襲撃してきます。プレイヤーの選択しだいでは吸血鬼側のルートでお話が進みますが、吸血鬼は好きではないので普通にドーンガード側のルートで進んでます。

■①ドーンガードのリーダーであるイスラン。お髭のナイスガイ。声が渋いです。
2014-08-14_00005.jpg

■②ディムホロウ墓地で吸血鬼が何かを探しているから調査して来いと言われ、最深部に行ってみると怪しげなモノリスが。
2014-08-15_00012.jpg

■③中には女性が幽閉されていて、この女性が物語のキーパーソン、というか完全にドーンガードの主人公です。このときセラーナはMOD(Seranaholic)のバージョン1.3.2を入れていたんですけど、後で1.4.1にアップデートしています。
2014-08-15_00030.jpg

■④彼女は吸血鬼のお姫様でした。こちらはバージョン1.4.1のグラフィックです。瞳の色は青、黄、赤などいろいろ選べます。吸血鬼らしく太陽光を嫌うためフードを被っているんですが、途中から昼間でも全くフードを被らなくなってしまいました。なんでだろう?ちなみにデフォルトだとフードを被ると髪の毛がなくなってしまうんですが、それがとても嫌だったので、フードを被っても髪の毛が表示されるMOD(zzjay and Grace Darklings Hoods with hairs)を入れてます。 Serana Hood with Hair Replacer というファイルです。
2014-08-15_00044.jpg 2014-08-15_00090.jpg

■⑤デフォルトで装備している吸血鬼の鎧があまりカッコよくないので、 Scarlet Dawn Armor - CBBEv3 - UNP - 7B Cleavage BBP - CBPE - UNPB BBPで導入できる軽装服を着せてます。
2014-08-17_00004.jpg

■⑥セラーナの父親、ハルコン。吸血鬼の親玉的存在です。しかし見た目がカッコ悪い・・・。プレイヤーが吸血鬼になった場合もこれとそっくりな外見になってしまうため、吸血鬼になるのは気が引けるのです。吸血鬼に変身した時のグラフィックを変更するMODを入れればいいんですけどねw 自身の仲間になるかどうか、選択を迫ってきます。
2014-08-15_00052.jpg

簡単にまとめてしまうと、ハルコンは星霜の書に書かれた予言(要するに吸血鬼が太陽を恐れなくてすむようになる→吸血鬼の支配を一気に拡大させる)を信じて大勢の吸血鬼の仲間を殺し、家族も疎んじるようになってしまってセラーナの母親・ヴァレリカと対立。ハルコンの野望が成就するためには星霜の書(③でセラーナが背中に持っている巻物)が必要なので、ハルコンの野望を阻止するために、娘のセラーナを安全な場所に閉じ込めていたというわけです。

ちなみに、ハルコンもヴァレリカもセラーナも元はれっきとした人間です。念のため。

ヴァレリカもセラーナも吸血鬼は影のような存在なので、ひっそりと生きるほうが好ましいと思っていた模様。なんかそんなことを言ってたような気がします。多分。

■⑦ヴァレリカはソウルケルンと呼ばれる異界にいます。星霜の書は3つあるので彼女の助言を求めにわざわざ異界まで付き合ってあげるドヴァキンさんが優しすぎます。
2014-08-17_00009.jpg


■⑧星霜の書に書かれていた武器、アーリエルの弓。予言成就のためにはこれが必要とのこと。
2014-08-15_00094.jpg

■⑨アーリエルの弓を求めてダークフォール洞窟から忘れられた谷へ。ここが長くて辛い・・・。
2014-08-23_00011.jpg

■⑩ヴィルスールを倒して無事にキーアイテムをゲット。エルフの矢から太陽神の矢を作ってもらえます。
2014-08-30_00018.jpg 2014-08-30_00028.jpg 2014-08-30_00042.jpg

■⑪アーリエルの弓をゲットしてハルコンの城に突入。
2014-08-30_00050.jpg 2014-08-30_00051.jpg

■⑫バカ親父と決戦~♪
2014-08-30_00073.jpg 2014-08-30_00074.jpg 2014-08-30_00079.jpg

ハルコンを倒せばお仕舞い。この後、セラーナはドーンガード砦に居座っていつでも従者として冒険に連れて行けるようになります。

ドーンガードの流れをスクリーンショットで簡単に纏めてみたんですけど、実際に遊んでみるとサブクエストも結構あってボリュームはあります。Xboxで遊びつくしたDLCですけど、セラーナのグラフィックを変えるだけでここまで新鮮な感覚で遊べるとは思いもしませんでした。やっぱりグラフィックは大事なのね。

デフォルトのセラーナのグラフィックがどんなものか興味がある人は、グーグルなどで「スカイリム セラーナ」と検索してみるといいですよ。単なるおばちゃんにしか見えないのでw

次回に続きます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ