【Xbox One】サンセットオーバードライブが楽しい

とっても楽しいですこのゲーム。2014年に遊んだゲームの中でベスト大賞をあげたいくらい。

ライオットアクトみたいなオープンワールドのアクションゲームなんですけど、次世代機のパワーを見せ付けるかのような作り込みですごく満足しました。

・タイタンフォール
・Forza Horizon2
・サンセットオーバードライブ

この3本だけでXbox One本体を購入した元は十分に取れたね間違いなく。操作してるだけで楽しいゲームというのは良いアクションゲームです。ゲームの肝ですから。グラインドと言って、電線や手摺や屋根などあらゆるものを滑って高速移動できるのがウリです。これがないとまともに遊べないゲームデザインになってます。

うだつの上がらない冴えない主人公なのもポイント。ゲーム開始当初はゴミ拾いのバイト(多分)やってますから。

ツイッターでこのゲームの感想をまとめてるので11月1日の過去ログからコピペしてみます。

----------
■3時間くらいぶっ続けで遊んでた。思ったより滑らかで快適な操作性。ゲームとしては難しいかもしれない。とにかく雑魚が強い。物量で攻めてくるから地上に降りて普通に走って攻撃してるとあっというまに囲まれて殺される。グラインドで手摺や電線を伝ってアクションしないとろくに敵も倒せないね posted at 16:43:25

→地上に降りても上手い人なら戦えるかもしれないけど、余程武器を鍛えて強力なアンプ(武器を強化するアイテム)を付けないと地上で戦うのは非常に危険です。敵が強いです。本気で殺しに来ますから。

■無双系のように普通に敵に向かっていくとあっという間に殺される。殺されてもすぐに復活するし、残機もないしペナルティも無いので何回もトライすべし。グラインド中はエイムが苦手な俺でもゲームの方で補正をかけてくれるから結構楽チンに当る。マーカーが白から赤になったときに撃つとかなり当る posted at 16:45:36

→ペナルティがないというのは嘘です。武器の残弾数が減ります。これは弾数を上げる特殊能力がリセットされるからなのか特に理由は分からないですけど。でも、屋根とかマップの色んな所に弾薬や回復アイテム、金品が入手できるオブジェクトが落ちてるので特に困らないと思います。危険を感じたらすぐグラインドで逃げられますし。

あと、キャラクター復活時の演出はどれも面白いので一見の価値ありです。どれも凝ってます。リスタートはテンポも良くてストレスを感じることなくすぐやり直せるのはポイント高し。

■一番最初にもらえる武器のファイアーショットガン、大口径リボルバーのダーティーハリー、テディベアをグレネードのように発射するTNテディ、そして敵を凍らせるフリーズボムの4つがいまのところお気に入り武器。武器は使い続けるとどんどんレベルアップするのでガンガン使おう posted at 16:47:48

■特に武器によって有効な敵がはっきり分かれてるので上手く使い分けるのがポイント。一般雑魚にはショットガン、大物と人間にはダーティハリー、まとめてフッとばすTNテディと得手不得手がはっきりしてるのがいい。近接攻撃をうかつに仕掛けるとあっというまに殺されるのでお勧めしないw posted at 16:50:21

■ライオットアクトを上手く昇華したゲームって感じ。アクションゲームとしてもTPSとしても結構優秀だと思う。ただ、操作が忙しくて字幕を追っかけてる暇が無い。つか、考えてる暇があったらそこら中にあるオブジェクトにジャンプしてみたり、Xボタンでグラインドしたり動き回るのが前提のゲームだね posted at 16:53:16

→ただ、グラインドだけしてればいいかというとそういうわけでもなく、敵も超人的な能力でジャンプしてきたり遠隔攻撃をしてきたり、電線に上ってきたりするので油断は禁物です。いろんなアクションを組み合わせて戦う必要があるので、コントローラー操作が非常に忙しいです。でもすぐに慣れます。こればっかりは慣れろとしか言えない。

■一つがっかりだったのがキャラカスタマイズ。顔とか体型とかプリセットから選ぶだけで、目や体の大きさをスライダーでパラメータ調整してキャラメイクするタイプじゃないので自由度が低い。そこが欠点。もっといろんなキャラクターを作れるともっと楽しめるのに posted at 16:55:24

→キャラメイクで選択できる体型は4つ、顔のパターンもあらかじめ決められてるプリセットから髪形や顔を組み合わせてキャラメイクするので自由度は低いです。もっとスライダーで弄って目の大きさや目の形、顔の輪郭や鼻の大きさなど自由に設定できればもっと良かった。でもプリセットでもそこそこ味のある可愛い系やカッコいい系の顔も作れます。アップデートで改善してくれないかな。

■ただ、ゲームの雰囲気はとても好き。雰囲気が底抜けに明るくて重苦しくない。台詞まわしも結構センスあるし(この辺は好みにもよる)。良いゲームだと思いますサンセットオーバードライブ posted at 16:56:57

→勢いとキレのあるバカゲーです。こういうノリが合わない人には詰まらないと感じるでしょうけど。

■実際に触ってみないと面白さはわかんないと思うので、マイクロソフトはサンセットオーバードライブの体験版を事前に配信すべきだったのでは?もったいないなぁ posted at 16:59:41

→日本マイクロソフトはやる気がなさ過ぎるのが大問題。もっと前面にアピールしていけばそこそこ売れると思うんだけどなぁ。オンラインで多人数プレイで敵がわらわら沸いてくる中、ドッカンドッカン派手なエフェクトで攻撃しても処理落ちしないし快適に遊べるのは凄いと思うし、街中のちょっとしたオブジェクトに至るまで丁寧に作られてて好感が持てます。

----------

Xbox Oneを持っていてアクションゲームが好きな人なら一度は遊んでみて欲しいゲームです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ