DEAD SPACE2

Xbox360版を遊んだときに書くつもりだったんですけど、ずーっと放置してたのでPC版をクリアした記念に簡単に感想をまとめておこうと思います(あくまでシングルプレイのみ)。

PC版はOriginやAmazonで購入できます。値段は1500円程です。ゲームのクオリティからするとお買い得かと。

続きものなので前作のストーリーを知っていると尚更楽しめますが、分からなくてもゲームの作りが丁寧なので迷ったりすることもなく問題なく遊べます。最大の問題は日本語版が存在しないので英語インターフェースのまま遊ぶということですけど、有志の方が作った翻訳パッチを導入すれば日本語環境で遊べます。

前作DEAD SPACEはUSG ISHIMURA(石村)という巨大な宇宙船が主な舞台でしたけど、今回は土星軌道上にある衛星タイタン、そこに建設されている人口の巨大ステーションが舞台です。

ds2_001.jpg

前作に続いてビハインドビュー(キャラクター後方からの視点)でゲームを進めていきます。体力ゲージや武器の残弾数は全てキャラクターの装甲や武器に自然に配置されていて、画面上にはゲージの類は一切存在しないのがこのゲームのいいところ。雰囲気を損なわない。

ds2_003.jpg

操作感覚も前作から驚くほど軽くなって機敏に動けます。これは敵のラッシュ(要するに波状攻撃)がより激しくなってゲームスピードを上げざるを得なかったからだと思います。アクションシューターとして敵を撃つという方向に特化したゲーム作りです。

前作からの主な変更点を挙げると
・キネシス(様々なオブジェクトを掴む能力)で物体を掴んだ後、それを敵に投げつけて攻撃することが出来る。敵の腕を切り落とした後、その爪を掴んでから発射することで非常に強力な攻撃手段になる。
・ステイシス(敵の動きを一時的にスローにする能力)が自動で回復するようになった。
・格闘攻撃や踏み付け攻撃が連続で行えるようになって強力になった。
・新武器の追加、前作からの武器はセカンダリの性能が変化したものもある。
・スーツを何度でも変更できるようになった。スーツのアイテムを持てる数や装甲値はその時点で持っている一番強いスーツの数字が適用される。
・マップが廃止された代わりに、ロケーターが目的地だけでなくセーブポイントやストア、ベンチの場所も教えてくれるようになった。
・無重力空間では自由自在に動き回れるようになった。前作の無重力ジャンプはなくなった。
・敵を倒した後、踏みつけるか物をぶつけるかキネシスで引き寄せて投げ飛ばすなど、もう一アクションしないと敵がアイテムを落とさなくなった。
・スーツのバリエーションが多彩になった。

などなど。他にも細かい変更点はありますけど割愛。

前作も素晴らしいゲームでしたけど、2は更にパワーアップしてます。特に光と影の演出が物凄く強化されてて、色んな所を歩いてるだけで緊張感があります。綺麗なイルミネーションや宇宙空間に見とれてると即死イベントに巻き込まれることもありますけど、そこが面白さを引き立たせてます。ただ、ゲーム後半のラッシュがとにかく凶悪なので高難易度で遊ぶと非常に疲れます。武器やスーツが最大限まで強化されると楽に凌げますけどね。

このゲームの肝はとにかく敵の四肢を切断すること。頭や胴体を撃つのではなくて、脚を切り飛ばして転倒させてから腕を切って止めを刺す、など部位破壊を積極的に行っていかないとどんどん不利になるゲームシステムです。これが面白いです。マップには色々攻撃オブジェクトが配置されてたりするので、積極的に活用していくと展開が楽になります。

またスーツの種類が大幅に増えているのも地味に高ポイント。
・エンジニアリングスーツ:従来のスーツ。
ds2_006_2014122721465279c.jpg

・セキュリティスーツ:警察(治安維持部隊?)が着用しているスーツ。非常にカッコいい。
ds2_004.jpg

・ビンテージスーツ:古めかしいゴツイスーツ。大きくて重たそう。
・アドバンスドスーツ:エンジニアとは思えないほど洗練されたオシャレなカッコいいスーツ。
ds2_005.jpg

個人的には普通のアドバンスドスーツが一番好き。ステイシスのチャージタイムが半分になるという特殊能力が強力なので。

色々ショッキングなシーンが満載ですけど、素晴らしいゲームなので興味のある人はぜひ遊んでみて欲しいソフトです。

■DEAD SPACE2@wiki

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ