PC版スカイリム おおっと?①

GWもあっという間に終わってしまいました。いつも通り、あれをしようこれをしようと予定を立てても何一つ実行できませんでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さていつも通りのPC版スカイリムです。

主人公のレベルが上がって(現在Lv85)、難易度を最高まで上げてもそれほど緊張感がなくなってきたので敵を強くするMODを探していました。それで見つけたのがこちら

■Enhanced High-Level Gameplay

山賊などが適度に強くなるらしいのでインストールしてみました。巨人やトロールなどもパワーアップしてて中々良い感じです。一頻り遊んで満足したので他のも探してみようと思い一旦ツール(NMM)上でMODを非アクティブにしたところ、挙動が怪しくなりました。

2015-05-06_00005.jpg

首なしの山賊が襲ってきました。最初、何が起こったのかさっぱりわからなかったんですけど、首がなくて手足が動かないマネキン状態の山賊が高速で襲ってくるのです。首がなくても台詞はしっかり喋ってます。怖いですw

原因はなんとなくですけど推測できます。この類の敵を追加するMODはLeveled Listにデータを追加するので、MODを非アクティブにしても(データ上の)ゴミが残ってしまうであろうこと。

MODを追加した時点でスカイリムの世界各地にエリートクラスの敵が出現した状態になり、それからMODを削除してしまったが為にエリートの敵が普通の山賊として扱わなければいけなくなったときにプログラム上で上手く処理できなかったんだろうなぁと。で、倒すと直立したまま動かなくなりました。

一旦その場所を離れて少し時間を置くと死体はすぐ消えました。スカイリムの世界では敵は一定期間で復活するので、恐らくそれで元の普通の山賊が出てくるようになるかな、と。検証が必要ですけどね。

上の画像はヘルゲンで襲撃されたときのものなんですけど、時間を置いたら普通の敵が出てきたのでこれで多分元に戻ったのかと思います。要するに片っ端から各地の山賊を始末して時間を置けば元の状態に復活するかもしれないという・・・気の長い話ですけどw

1番最初に異変に気付いたのはヴァルトヘイムタワーに行った時。殺した山賊から鎧を奪ったら、顔と体が奇妙な山賊が出てきたので「おや?」と思ったのが最初。エルフの顔がブレトン種族の体にくっついていたので。下の画像がそれ。普通はこんなことありえないです。

2015-05-06_00001.jpg

ちなみに「山賊の猛者(エリート)」というのは、自分がインストールするときに名前をつけたものです。インストールした状態だと英語表記になってしまうので自分で適当に訳を付けたのでした。

一番上の画像で首なしの山賊は「山賊の悪漢」となってますけど、MODが動いてるときは多分「○○エリート」みたいになっていた筈です。

まあ、MODなんていうものはゲームデータを改変して遊ぶものなので、その結果どんな不具合が起ころうが、それをインストールした自分の責任なので別になんとも思ってないです。むしろ予想外の事態になってスカイリムを彷徨うのがさらに楽しくなりました。ドワーフの機械もパワーアップしてあったはずなので、そちらでもなにかあるかもしれないし。

MODのご利用は計画的にってことでした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ