バイオハザードリベレーションズ2(Xbox One)

本編はとっくにクリアしたので実績をぼちぼち解除しつつ、レイドモードでレア武器を探しております。でも全然良い武器が出ない・・・。

本編を一通りクリアした感想は、可もなく不可もなくといった印象。クレア編とバリー編が交互に進行していくんだけど、正直な所を言うとクレア編はあまり意味がないというか、クレアを登場させた意味がないというか。バリーとモイラを主人公にして進めたほうがスッキリ纏まったのではないかと感じてしまう出来。つまらなくはないんだけどね。

レイドモードは敵をバシバシ倒してステージをクリアしていくモードだけど、こっちはオンライン協力プレイが出来るのになんで本編も同様のシステムにしなかったのか理解に苦しむ。バイオ5のようにCOOPできた方がずっと面白いのに。

レイドモードの難点は入手した武器を改造するとき、色んなパーツを付けて性能を上げることができるんだけど、武器に自由にパーツを付替え出来ないこと。これに尽きる。武器にはパーツを付けるスロットが2~6つ備わっているんだけど、一度装着したパーツを外すことができない。スロットが全部埋まってしまうと、どれかパーツを破壊しないと新しく付けられない。武器に5つのパーツをセットしたとして、そのパーツを全て回収するためには武器そのものを破壊しないといけない。これのせいで全然カスタマイズが楽しくない。せっかく良武器を入手しても気軽にセットアップを試せないのは致命的な欠点だよ。なんで開発者はこんなクソ仕様にしたんだろう。

本編でも武器をカスタマイズできるんだけど、こちらは自由にパーツを付替え出来ます。なんでやねん(#゚Д゚)

レイドモードでは難易度が上がってくるとレア武器を入手できるんだけど全然良い武器が揃わない。確率が低いよ~。ちなみに手持ちの目ぼしいレア武器はというと

■ショットガン
グレイブディガーLv93 スロット4
デシメイターLv94 スロット4
ハイドラ ソニックアシスト+Lv99 スロット4

■マシンピストル
バンシーLv94 スロット6
ゴッドファーザーLv45 スロット4
シカゴタイプライター スピードショットLv98 スロット6

■アサルトライフル
ダガーファングLv43 スロット4
ハイローラー ステディハンドLv100 スロット5

■スナイパーライフル
M1891/30 スピードショットLv100 スロット5
オーバーロードLv93 スロット5
SVDLv100 スロット6

■マグナム
2005M スピードショットLv100 スロット4

これくらいかな。Lvが高く、スロット数が多いほどレアです。さらにレアタグ(オーバーロードなど)と呼ばれる固有名詞が付くとさらに希少価値がある、ということなのかな。多分。

レイドモードだとマグナムとスナイパーライフル以外は大して意味のない武器なので、もっとマグナムのレア武器が欲しいんだけど全然出現しません。なんてこったい。

簡単にまとめるとゲーム全体の出来は可もなく不可もなく、普通のゲームという感じ。特別に面白い神ゲーではないです。

そうだ、Extra Episodeもダウンロードしたけど、まだ全然遊んでいないんだった・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ