ミニ四駆始めました② 初めてのARシャーシ

7月後半から8月頭にかけての猛暑はやばかったですな。

36度超の日もあったりグロッキー寸前だったし。まあ職場はエアコン完備のクリーンルームなので日中は楽なんだけど、仕事帰りとか危なかったっす。暑さが。

そんなこんなで昨日から夏休みに入っているので自宅でゆっくりしてますこんにちは。

昨日はお墓参りやら押し入れの整理をして潰れたので今日は先日購入したミニ四駆を弄ってました。そのミニ四駆はエアロマンタレイJAPAN CAP2014 limited editionなんだけども。模型屋さんに寄ったら売ってたんだもん。

ARシャーシは一度も触ったことがないのでどんなものかと好奇心で買ってみた。ついでにARシャーシセッティングギアセットとファーストトライパーツセットなど一通りのパーツも購入。

■ARシャーシ。フロントバンパー、リアバンパーなど剛性は結構高そう。
IMG_2854.jpg

■ギア比は何も考えずに1番速い3.5:1を選択。モーターはまだどれにするか決めてないのでとりあえずキット付属のノーマルモーター。黒の強化カウンターギアとか今まで見たこともないギアもちらほら。モーターに付けるピニオンギアも黒になってた。これも強化素材になってるんだろう。
IMG_2856.jpg

■リアのアンダーパネル(キット箱の解説ではディフューザーとなってる)でモーターを下から押さえる。乾電池もモーターもシャーシ下からセットすることにちょっとビックリ。低重心化を目的としたシャーシなのかな?良く分からんけど。
IMG_2857.jpg

■乾電池下部にアンダーパネルを付けてシャーシ完成。確かにシャーシ下部はフラットな形状。
IMG_2860.jpg

■ボディを乗せてみた。エアロマンタレイはカッコいいデザインだと思う。昔のマンタレイも良かったけど。
IMG_2863.jpg

一通り作ってみた感想としては・・・ARシャーシって重くね?主にアンダーパネルのせいで。ミニ四駆は小さいのであまり空力的なことは関係ないとかどこかでチラッと見たんだけど、実際の所はどうなんだろうね。

シャーシ自体の軽さでいうと昔あったZEROシャーシとかSUPER1あたりが1番軽いと思うんだけど。個人的に1番好きなシャーシはVSシャーシ。バランスが良いというか。

まあどんなに軽くて速さを追求しようが、ミニ四駆で1番重要なポイントは”コースアウトしない”ということに変わりないので好みの問題なんだろうけど。

このマンタレイはカッコよく塗装して飾っておこう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ