レトロフリークが届きました

10月31日はハロウィンの日だそうで。ここ数年でやたらと目立つイベントになったような気がします。自分にとってはまったく馴染みがないのでへーとしか思わないけど。

さて、今日はレトロフリークの発売日でした。ファミコンやゲームボーイとか色々なゲームソフトを1台のハードで遊べるゲーム機です。

■レトロフリーク

まさか今日届くとは思ってなかったですよ。家に帰ってビックリ。

IMG_3169.jpg

対応しているゲームソフトは

・ファミコン
・スーパーファミコン
・ゲームボーイ
・ゲームボーイカラー
・ゲームボーイアドバンス
・メガドライブ
・PCエンジン
・PCエンジンスーパーグラフィックス

これらのゲームを付属のHDMIケーブルを使ってモニタに接続して遊びます。本体に入ってたチラシではゲームギアやセガマークⅢなどのゲームにも拡張対応する予定らしいです。

本体にカートリッジを挿せばmicroSDカードにどんどんゲームをインストールできて、ソフトがなくてもゲームを遊べます。カートリッジ内のバックアップ用電池がなくなってもインストールしてしまえば電池切れの心配もなくガンガンセーブできるので非常に便利ですインストール機能。スクリーンショットも撮れます。残念ながらmicroSDカードを持っていなかったので自分では未だ未確認なんですども。容量はSDHCの32GBまで対応しているとか。

コードフリーク機能(RPGなどでレベルMAXにしたり無敵になったり序盤から強武器を使えたりする裏技のコード)も付いているのがポイント高し。普通に遊びたい人には無関係な機能ですけど。

後はコントローラーアダプタなるものが付属していて、ファミコンやスーファミ、メガドライブなど対応ゲームのコントローラーを接続して遊ぶことも出来ます。本体に標準で付いてるコントローラーが安っぽいので、従来のコントローラーを使いたい人はこちらを選択するのがお勧め。

価格はコントローラーアダプタセットが23000円(税抜き)、本体のみが20000円(税抜き)となってます。自分が購入したのはアダプタセットの方です。これを高いと見るか安いと見るかは昔のゲームに馴染みがあるかどうかで大きく変わりそう。

気になるのは遅延があるかどうかなんですけども、自分が遊んだ限りではそこまでタイムラグを感じるほどの遅延は感じられませんでした。(ゲームボーイ、ファミコン、スーパーファミコンのみ確認。他のゲーム機ソフトは未確認)

以前、NEOGEOXというゲーム機を購入したんですけども、こちらもHDMIケーブル接続タイプのハードでした。モニタに接続すると素人目に見ても明らかに入力に遅延が発生していて格闘ゲームやアクションゲームを快適に遊ぶにはややキツイ印象を受けました(但し、アダプタに接続せず本体のみで遊ぶ分には全く遅延はなし)。レトロフリークではそこまで大きな遅延はまだ確認できてません。ただ、ネットで色々なユーザーさんの感想を読む限りではゲームボーイアドバンスのソフトで大きな遅延が発生しているようです。この辺はエミュレーターのせいによるところが大きいのかも。

自分としてはあまり気にならなかったレベルです。

ただ、一番気になったのはカセットロムを取り出すイジェクトボタンが全く付いてないこと。ソフトを取り出すときは直接カートリッジを引っ張り出すしかないんだけども、これが怖い。端子部を壊しそうだから。スーパーファミコンの差込口だけ異様にきついんだもん。なんでこんなにきついんだろう。もしかしてハズレを引いたとか?イジェクトボタンが実装されていないのは致命的だと思います。本当に端子部が壊れちゃうよ?

しかもカセットがグラつく。もう少ししっかりした設計にしてほしかったな~。

■難点
・作りが非常に安っぽい。
・スーパーファミコンカセット差込口が異様にキツイ。ソフトの取り出しにイジェクトボタンが付いていないので、力技で取るしかなく無理な力がかかりやすい。
・ゲームソフトによって遅延にバラつきがある。エミュレーターの関係かも。

これくらいでしょうか。

昔のゲームソフトをデータ化してまとめて保存しておくというのはバーチャルコンソールとかに似てますけども、色々なハードのゲーム機に対応している分、レトロフリークの方が遊べるソフトが多いという点でお得かもしれません。少なくとも30代以上のオールドゲーマーにとっては色々感慨深いハードと言えるかも。

■本体かと思いきや、これはカートリッジアダプタ。上からメガドライブ、スーパーファミコン、ファミコンのカートリッジ差込口。アダプタ前面にはゲームボーイとPCエンジン用の差込口とコントローラー用USBポートが3つ付いてます。
IMG_3178.jpg

■アダプタをひっくり返したところ。下に三角マークとスリットが付いている四角い部分がレトロフリーク本体。
IMG_3179.jpg

■本体を取り外したところ。大きさはファミコンカセットとほぼ同じ。小さいです。
IMG_3180.jpg

■レトロフリーク本体。右から電源ボタン、HDMI端子、microSDカード差込口、ACアダプタ端子になってます。
IMG_3181.jpg

■背面。このUSBポート?×2でカートリッジアダプタと連結してます。
IMG_3182.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ