レトロフリーク ~接点復活剤を使ってみました

この間の記事でレトロフリークの特にSFCのカートリッジを差し込む所が異常にキツイと書きました。差し込むのはまだしも、カートリッジを抜くときに異常に力を必要とするのです。固い。

原因は古いカートリッジの端子部が汚れていたり錆び付いたりしているからだそうで、接点復活剤を使えばかなり差し込みやすくなるみたいです。

そんなわけで購入してきました。ホームセンターとかで普通に売ってるらしいです。自分はヨドバシカメラで買ってきました。購入したものはサンワサプライから発売されているものです。

■これ
1000円以下で買えました。

カートリッジの端子部にシューッとスプレーして、余分な液を100均で売っている綿棒で綺麗にふき取ってみると、綿棒に錆や汚れがびっしり付いてきて唖然。そりゃ読み込めないわけだ。カートリッジを覗いただけではイマイチ分からないけど、ここまで端子が汚れているとは思わなかったです。

無事すべてのカートリッジをクリーニングしていざレトロフリークへ挿入。

見違えるほどカートリッジが抜き差ししやすくなりました。ここまで改善するとは吃驚。もっと早く使っていれば本体の接続端子を痛めずに済んだのになーと若干後悔した次第。

そんなわけで手持ちのスーパーファミコンも含めてすべてのカートリッジ56本のデータをSDカードに記憶させることに成功。これでいつでもレトロゲームを楽しめるって訳ですね。

良かった良かった。

つかレトロフリークはヤマダ電機など量販店で普通に売っていますね。無理に通販にしなくても良かったな・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ