MAシャーシのミニ四駆を作ってみた

MAシャーシだけ持っていなかったので、適当なキットを買ってきました。フェスタジョーヌとかいうマシンです。実在しそうなデザインがいいですね。

festa jaune


最初から3.5:1の高速ギアが付属していたので、まずはグリスも塗らずに組んでみてスピードチェッカーでどれくらい速度が出てるのか調べてみたら、その数字にビックリ。

最高速度20km/l とか表示されたんですけど。ノーマルモーターだし大した力もないから高速ギアも意味ないだろーって思ってたんですけど、最近のミニ四駆は組み立てただけでこんなに速いんですかね。多分、使用したバッテリーが容量の大きい充電式の電池なので、そこらへんでスピードが上がってるのかもしれないけど。maxellのecofulってやつです。

キット付属のタイヤは割と径が小さめなので、大径タイヤを装着したらもっとスピードが伸びるのかな?

ちなみにARシャーシにノーマルモーター+3.5:1のギア+大径タイヤ+ボールベアリングで21km/lでした。ノーマルモーターでもこんなに速いのか~と感心しきり。昔のレーサーミニ四駆よりかなり速いよこれ。

ARシャーシは昔からのモーター後ろ置き+ドライブシャフトで四輪を駆動するタイプ、MAシャーシはモーターで直接前後のタイヤを駆動させる方式だから、実際にサーキットを走らせたら結構な差が出るのかもしれないけど、その辺は未確認。どこかで走らせたこともないしw

競技会に出るわけでもないので、フェスタジョーヌは普通に塗装して部屋に飾っておこう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ