【XboxOne】 Fallout4 ~ついにMOD対応しました

先日のアップデートで遂にXboxOne版のFallout4がMODに対応しました。やっと待ち望んでいた機能が実装されて嬉しいです。(MOD:ゲームの改造データ、拡張データの総称。ゲームには登場しないアイテムやモンスターを追加したり出来る。)

プレステ4版でもMODには対応する予定ですけど、いつになるかは未定とのこと。クローズドβテストも延期になったし。

元々MODはユーザー側がゲーム内のデータを弄って遊ぶものだけに、CEROなど色々な制約があるコンシューマ(CS)機では対応が難しいんです。著作権の問題もあるし。こういうアングラ的な遊び方は主にパソコン(PC)版でひっそりと流行っていたものですけど、それがCS機で出来るようになったのはかなりインパクトが大きいです。まあ、XboxOneで導入できるMODはかなり制限されているために、おバカなものからアダルトなものまで幅広くMODを導入したいならPC版一択になりますが。

それでもアイテム、キャラクター、景観など、現時点でダウンロードできるMODはかなり種類があるのでかなり楽しめます。

■XboxOneでMODを導入する方法:

Bethesda.netに登録して自分のアカウントを作ります。

②ゲームのシステムがv1.5.306以上であれば、トップメニューに『MODS』が追加されているのでそれを選択。ログイン画面が出てくるので自分のアカウント情報を入力すると、ジャンル毎にMODがズラッと出てきます。

fo4_0702.jpg fo4_0702_02.jpg

導入したいものを選んでダウンロードすればそれで完了です。もしくは、Bethesda.netからMODを選んで『ADD TO LIBRARY』をクリックすると、自分のライブラリに選択したMODが追加されるので、それがゲーム画面の自分のライブラリ欄に出てきます。

導入できるMODは合計2GBまで。容量が制限されているのは仕方ないですね。加えて、MODを導入するとセーブデータは分けて保存されます。MODを導入したセーブデータを使ってゲームを進めると、実績は解除できないそうです。チートアイテム対策でしょうか。

MODの有効/無効はメニュー画面から行います。画面右上に現在の容量が表示されています。

fo4_0702_07.jpg

今回試しに入れてみたMODは以下の5点。

■髪型の追加MOD。キャラクターメイキングで選択できる髪形が増えます。ポニーテールとか。
fo4_0702_04.jpg

■アーマーは3つ。アーマーというよりは普通の服とジャンプスーツ(初期装備の服)かな。ナノスーツだけはアーマーっぽいけど、この上からゲームに登場する様々なアーマーを装着できます。
fo4_0702_05.jpg fo4_0702_03_01.jpg fo4_0702_12.jpg

■武器はM1911ガバメントを入れてみた。ハンドガンです。
fo4_0702_06.jpg

んで、MODを有効にしてゲームを遊ぶとちゃんとゲームに反映されるわけです。

fo4_0702_11.jpg

もうすっかり違うゲームの登場人物ですよw この他にもマップや景観を変更したり、より高精細なテクスチャが表示されるようになったりと色々なMODがあるので探してみてください。

ちなみにMODのガバメントが何処にあるのか分からず、最初は自分で作るのかなと思ったけど、コルベガ組立工場にあることが分かったので早速行ってみました。

fo4_0702_08.jpg fo4_0702_09.jpg

最深部にありました。うーんカッコいい。しかも発射音が専用のカスタム音声なので重くて迫力があります。ここ以外にも拠点を訪れるトレーダーや各お店でランダムで販売することもある模様。お値段は若干高いけどね。

フルカスタムするとこんな感じ。サプレッサー、マウントレールの上部にリフレックスサイト、トリガー前方にレーザーサイト、大型クイックイジェクトマガジンとこれでもかと付けてみました。こういうゴテゴテしたハンドガンが大好きです。攻撃力だけならデリバラーより強いぞこれ。

fo4_0702_10.jpg

世界各地の職人さんが続々MODを製作していてどんどん新着MODが増えてます。どれを導入するのか悩むけど楽しいです。

MODを入れてカスタムして遊びたい、でもパソコンは難しくてよく分からない、という人はXboxOneを買ってみてはいかがでしょうか。今なら本体が新価格で購入できますよ。

最後に、MODを導入するときに画面に注意事項が出てきますけど、くれぐれもMOD導入は自己責任でお願いします。ゲームデータを改変するわけだから予期せぬ不具合が発生する恐れがあるのは当然ということです。

Far Harborもちゃんとクリアしたので、それは次の記事にでもまとめておきます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ