PS2をHDMI接続できるアダプターを購入してみた

ここ数年はHDMIケーブルでゲームをすることが多くなって、AVケーブルやS端子ケーブルで遊んでたプレステ2(以下PS2)やゲームキューブは全く起動せずただ埃をかぶるばかりでした。

でも真女神転生Ⅲノクターンマニアクスの購入をきっかけに、PS2を液晶モニタに接続して遊べないかな~と思ってアダプタを探していたら、ちゃんとあるんですねPS2をHDMI接続できるようにするものが。しかも値段も手頃だし。

購入したのはこちら。

■PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプターHDMI出力 携帯便利 PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をお楽しみ(1.5M ハイスピードHDMIケーブル付属) (*Amazonのページにジャンプします)

アダプターとHDMIケーブルとUSBケーブルが同梱されています。アダプター本体はPS2の前面にあるUSBポートから電源を供給して動作するので、これ単体では意味がありません。

いざ接続したところ画面が真っ暗。PS2本体の方で設定をしなければならないことに気づいて、一度テレビにビデオケーブルで接続して設定変更をしました。

・コンポーネント映像出力 Y Cb/Pb Cr/Pr
・光デジタル出力 入

と設定してからモニタにつないだら無事に映りました。

この値段でちゃんと機能するので安いものです。不満があるとすれば

・USBケーブルをPS2に接続しなければならないので見栄えが悪いこと
・USBポートがアダプタの横にあるため、PS2を縦置きにしている場合にケーブルが邪魔になって縦置きにできないこと
・USBケーブルやHDMIケーブルが差し込みにくい。コネクタがキツイです。これは個体差かしら。

くらいかな。まあ、L字型のUSBケーブルもあるのでそちらを使えば縦置きには困らないですけどね。自分はいつも横置きで遊んでるので必要ないです。

一応書いておくと、自分が持ってるPS2は初期型のSCPH-10000です。発売日に購入したものなので相当古いです。それでもブラウン管テレビで遊んでいたころに比べると綺麗な映像で遊べるのは嬉しいですね。一々古いテレビを引っ張り出さなくてもよくなったしそこそこ満足してます。

それともう一つ、PS2はPSのソフトも下位互換があって遊べますけど、このモニタ接続だとPSのゲーム映像は映りません。こればかりはゲームの仕様?なので仕方ないのかも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ