【XboxOne】 バイオハザード7 ~難易度MadHouseに挑んでみた①

GWも終わってしまいました。明日からまた仕事だと思うと気が重いです(;'∀')

連休中はバイオハザード7のまだ未解除の実績を達成すべく色々遊んでいました。一番難しい難易度MadHouseに挑戦してみたんですけど、難しすぎますねこれは…。

まず何より敵が速い。動きがとにかく速い。ヘッドショットを狙わないと効率よく倒せないんだけど、狙いを定めようとしている間にあっという間に接近されて殺されます。普通のモールデッドでさえ強敵です。4つ足がとにかく怖い。

館でジャックに追いかけられるときは、主人公が全力でダッシュしてもジャックの方が圧倒的に速いのであっという間につかまれて攻撃されちゃうし、もっと速く走れよと叫びたくなるくらい理不尽です。

次にセーブ回数の制限。カセットテープがないとセーブできません。今までのインクリボンみたいなもので、マップにいくつか落ちてますけど、こまめにセーブするには数が足りないです。そしてチェックポイント(自動でセーブされる箇所)もかなり少ないので、敵に殺されるたびに何度もやり直す羽目になります。

アイテムが落ちてる場所も変わってるのでさらに面倒。連休中にクリアしたかったけど無理でした。

初っ端のミア戦(屋根裏で襲ってくるところ)でさえ、突破するのに20回ほど殺されたし、ファミパン親父ことジャック2回目(解体場で襲ってくるやつ)も変異マーガレット戦も肥満体モールデッド2体もいずれも鬼畜と思えるほど難しくて心が折れそうでした(;'∀')

何十回も殺されているうちに分かったことは、MadHouseではとにかく防御が肝心ですね。「防御の極意」と「防御の神髄」を持っていれば敵の攻撃をガードしても殆どダメージを食らわない(ガード不能攻撃は除く)ので、これがあるだけでも攻略難度が変わってきます。でも、アイテム欄を2つ消費してしまうので、余計なものは持てないというデメリットはあるけど、少しでも生存確率を上げるためには防御が有効です。武器はショットガンを取るまではアルバートでなんとかなるし、強装弾があれば火力は申し分ないので。

今は実験場を抜けてボートハウスに向かうところです。親父最終戦が待ってます。ここさえ凌げば山場は越えるのかな?

■途中経過の記録。プレイ時間10時間となってるけど、何十回もリトライしているので実際にはこの倍くらい時間がかかってます。
bio7_20170507_03.png

■旧館2F、汚染部屋の天井にキーピックがありました。こんなの攻略サイトを見なきゃ分かんないよ~。
bio7_20170507_01.png bio7_20170507_02.png
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ