【XboxOne】 バイオハザード7 ~難易度MadHouseに挑んでみた②

難易度Madhouseに挑戦してやっとクリアできました。リザルト画面がこちら。

bio7_20170513_03.jpg

リスタート回数88回。プレイ時間15時間程。何十回も死亡してやり直しているので実際のプレイ時間はこれより相当かかってます。本当に疲れました。( ´Д`)=3 フゥ

Madhouseクリア特典の無限弾薬をゲットしました。これで心置きなくマグナムを連射できますね(∩´∀`)∩
bio7_20170513_04.jpg

この難易度の最大の敵は主人公イーサンの動きの遅さですね。ダッシュ速度、リロード速度、すべてにおいて速さが足りないのでどうしても被ダメージが増えます。ただでさえ敵の攻撃力も増えているので、一回攻撃を受けただけで瀕死になることも。

なので、特典アイテムの「防御の極意」、「防御の神髄」の2つを所持していれば、敵の攻撃をガードしてもダメージを喰らわないし、攻撃を仕掛けた敵の方が大きくのけぞったり隙ができるのでその間に逃げることや体勢を立て直すことができます。一部のガード不能技を除けば、ガードをするかしないかで攻略難度が全く違ってきます。

簡単に言ってしまうとガード最強です。困ったらガード。ボートハウスでのジャック最終戦や腕変異モールデッドもガードしてればなんとでもなります。上記の2つのアイテムを所持していることが前提ですけど。

Madhouseではアンティークコインが大幅に増えていて、このコインの使い方で攻略方法が変わってきます。全33枚落ちてます。そのコインを必要枚数鳥かごに入れることでアイテムと交換できるのです。

・カラスの鍵:3枚
・ステロイド(体力の上限UP):3枚
・スタビライザー(リロード速度UP):5枚
・猛攻のコイン(攻撃力UP):8枚
・鉄壁のコイン(防御力UP):7枚
・マグナム:9枚

全アイテムと交換するには35枚のコインが必要ですけど、ゲーム中では33枚(汚れたコインを持っていれば1枚プラスで34枚)しか入手できないので全てのアイテムは取れません。どれかは捨てないとダメというわけです。

自分は鉄壁のコインを諦めました。防御の神髄と防御の極意を持っていれば必要ないと判断したためです。んで、猛攻のコインを選択したんですけど、これ実は微妙なアイテムらしいですね。攻撃力が大幅にアップとゲーム中の説明には明記してあるんですけど、実際にモールデッドに攻撃を当ててみても攻撃力が上がっているのかどうかよく分からないので。

検証した動画がこちら。コインを集める労力から判断すると実に無駄なアイテムです。もっと効果があって然るべきなのに…。


Madhouseでは敵の体力も増えているので、持っていると安心なのがハンドガンのアルバート01Rです。どの難易度でもいいので一度クリアすれば入手できます。装弾数は3発と少なく、連射も利かない扱い辛い武器ですけど火力が高いのでお勧めです。高火力は正義です(`・ω・´)

強装弾(攻撃力を強化した弾薬)を装填すればヘッドショットでかなりの火力を発揮します。まあ、Madhouseでは敵の動きが速いので狙いを上手くつけないとあっという間に接近されてゲームオーバーになってしまうのが辛い所ですけど(;'∀')。

強装弾はガンパウダーとハンドガンの弾、またはガンパウダーと薬液(強)を組み合わせると作れます。

しかしいくら強装弾を使って体を狙っても全然効果ないのです。足を破壊すれば這いずり移動しかできなくなって距離を取るのが楽になるし、腕を破壊すれば噛み付き攻撃しかできなくなるので部位攻撃は有効ですけど、体を狙うとアルバート+強装弾でも相当弾薬を消費しないと雑魚すら満足に倒せないです。マグナムでも同じです。キツイです。

従って狙うべきは頭一択です。ヘッドショットが決まらなければゲームオーバーというくらいの気持ちで頭だけを狙ってひたすら撃つのです(大袈裟)。敵AIが賢くなって攻撃を避けるように動いてきますけど、慣れてくれば大体当たります。

最大の難敵は4つ脚モールデッドです。バイオハザード2のリッカ―みたいな奴です。あいつは攻撃力が高くスピードが異常に速いのでイーサンにとって最大の強敵です。何回もリトライして出現位置を把握して遠くからヘッドショットを決めるのがベストです。接近されたら負けです。体力だけは低いので、強装弾を装填したアルバートならヘッドショット1発で死にます。あいつに何回殺されたことか(;´・ω・)

4つ脚モールデッドをはじめ、強敵に非常に有効な武器がショットガンです。バイオハザード7においてショットガンの存在感は非常に大きいです。これを持った時の安心感は異常です。ショットガンのヘッドショットならかなり効率よくモールデッドも倒せます。4つ足にも有効です。ただ入手できる弾薬が少ないので無駄撃ちは厳禁です。

個人的には銅像が持っているショットガンM37よりも、壊れたショットガンにリペアキットを使って入手できるM21の方が好きです。2発しか装填できないのですぐリロードが必要ですけど、連射が非常に速くて攻撃力もM37より高いのでヘッドショット1発でモールデッドを倒せます。

あと地味に有効なのがスタビライザーです。ゲーム中で2つスタビライザーを入手できるんですけど、2つ使用すると銃のリロード速度がかなり向上するので武器の使い勝手が良くなります。ただでさえ鈍いイーサンには強い味方です。

ステロイドは4つ入手できます。体力の上限が上がるばかりか、体力がレッドゲージギリギリの状態からでも完全に回復できる回復薬としても役立ちます。ドーピング上等、どんどん使っていきましょう。

いきなりマグナムの入手を狙うのはNGです。ゲットした時には弾が全然ないからです。ゲーム中でも限られた弾薬しか入手できないので使用する場面も限られるので。炭鉱を出る直前に肥満体モールデッドが2体登場しますけど、そこを切り抜けるときに使用したくらい。マグナムは相手を転倒させることができるので倒れたところを一方的に連射して撃破することもできます。

グレネードランチャーは実験場で肥満体モールデッド2体を相手にしたときにしか使いませんでした。その時にはまだマグナムを持っていなかったので。むしろ、弾薬の焼夷弾や神経弾に分離薬を使って薬液(強)を入手する方が有効な使い道だと思います。強装弾や回復薬(強)を作るために必要だからです。

Madhouse攻略の個人的なメモとしてはこんな所ですかね。一番大事なのは何回も挑戦して敵の出現位置や行動パターン、アイテム位置を把握することです。根気が一番大事。それでも厳しいけどね。

そして防御。上の方でも書いたけど、とにかく防御が大事。従来のバイオシリーズとは一番違うところですね。ただ、個人的には防御は要らないのでもう少し主人公の移動速度を上げてほしかったです。イーサンは足が遅すぎてイライラするよ~。プレイヤーにストレスをわざと与えようとするカプコンのゲームデザインは嫌いです。もっとバランス調整を上手くしてほしいです。

長々と書いてしまいました。

残ってるデフォルトの実績は4時間以内クリアとアイテムボックス使用回数を3回以下にするやつですね。時間のある時に挑戦してみます。

■最後のアンティークコインの入手場所。非常にわかりづらい所に落ちてます。こんなの初見じゃ分かりません。
bio7_20170513_01.jpg bio7_20170513_02.jpg


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ