FC2ブログ

【ミニ四駆】 FM-Aシャーシを組んでみた①

ネオバーニングサンを復活させるべくFM-Aシャーシを色々弄繰り回しております。

サイドガードは全部切り落としました。サイドガードがなくても強度的には全く問題ありません。ARシャーシ同様にバッテリーを覆うように付くパーツが構造材のような働きをしているので。

そしてフロントバンパーも切り落としました。バンパーレスにしてカーボンプレートで代用しようとしたんですけど、今回は初めてスライドダンパーを使ってみました。スラダン用のカーボンプレートが品切れで買えなかったので、パーツ付属の金属プレートのまま使ってます。

ちなみにローラーセッティングはまだ決まってないので取り付けていません。

IMG_5359.jpg

フロントバンパーを切り落とした後、スーパーXシャーシ用FRPリヤ―ローラーステーの両サイドを切り落としたものを取り付けました。またFRPだとカーボンプレートよりも強度が落ちるのでFRPマルチ補強プレートの先端を補強材として使用してます。

IMG_5350.jpg IMG_5352.jpg

組み立ててから気づいたけど、ネジは下から入れて上をナット止めにした方がコースを痛めなくて済むのかな、と思いました。あと、微妙なアッパースラストが付いているので、スラスト角を調整するスペーサーを入れないとダメみたいですね。このままだと微妙に抵抗になるので。

ネオバーニングサンのボディはフロントの干渉している部分を切り落としてシャーシに乗せやすくしてます。

タイヤはどうしようかな。バーニングサンに小径タイヤは似合わないような気がするので、中径か大径にしようかな…。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ