FC2ブログ

【XboxOne】 バイオハザード0HDリマスター 難易度HARDに挑戦

お盆休み中は時間があるので放置していた実績を解除するべく色々挑戦してました。

今回はバイオハザード0HDリマスターの難易度HARDに挑んでみました。これで残るは回復アイテム未使用クリアだけです。こちらは難易度をEASYにしても問題ないそうなので、また時間のある時に挑戦してみます。

難易度HARDの変更点は

・敵のHPが多い
・敵の攻撃力が高い
・入手アイテム数が少ない

という違いがあります。無駄な戦闘を避けて極力弾薬や回復アイテムを温存せよってことですね。ここらへんはいつも通り。やり方としてはセーブをコマメにすること、エリア間のアイテム移動を面倒くさがらずに何往復もして回復アイテムや弾薬を全部持って行ってます。

擬態マーカスと戦う際に気を付けることは2人で行動しないことですね。2人だとどうしても被ダメージが増えるし事故も起きやすいと思います。1人で背後に回りながら火炎瓶で攻撃する方が比較的安全です。ゾンビが密集している場所だと、レベッカとビリーのハンドガンだけでも十分切り抜けられますけど。

■ゲーム開始~列車
敵はゾンビとゾンビ犬だけです。犬は全て倒しましたけど、ゾンビは半分くらいスルー。アレンジ操作ならゾンビの噛み付きも避けやすいです。中ボスのスティンガーはビリー操作でサバイバルナイフの下段攻撃で撃破。ドア近辺に陣取り、近づいてきたところを一発ずつナイフ攻撃を当てるだけ。これで余裕です。擬態マーカスはスルー。ブレーキを作動させるためにレベッカを運転席に残し、ビリーで後部へ移動する際、スティンガーと戦闘した場所を通ることでゾンビを何体か安全にスルーできます。あとは難しい所はなし。

■養成所~
養成所の最初のセーブポイントに到着した時の状態はこんな感じでした。ハンドガンに若干余裕あり。ショットガンの弾薬は他の場所に置きっぱなしになってます。
biohazard 0 HD REMASTER (19)

この後は早めにショットガンとグレネードランチャーを回収していきます。2つともビリーに装備。火の鍵を入手する際に戦闘になるセンチュリオンはグレネード4発、ショットガン5~6発で撃破。ちょっと勿体なかったかも。ゾンビは半分くらい倒してます。養成所1F西にいる擬態マーカスはスルーしました。プレイグクローラーは全て倒してます。

養成所地下に突入する前はこんな感じでした。まだそんなに余裕はありませんね。
biohazard 0 HD REMASTER (17)

地下にいる毒蜘蛛は全部スルーします。水の鍵を入手する場所にいるハンターと火を灯す仕掛けのある場所のエリミネーターは確実にショットガンで倒しておきました。ロッカーの鍵を使ってハンドガンパーツを入手するとハンドガンでも火力がアップして安定して進められます。

ここまでポリタンクと空き瓶を全て入手していると火炎瓶が相当な数作れるので、それを使って養成所2F東にいる擬態マーカスを倒しました。3発当てれば確実に倒せます。攻撃モーションが大きいので1発くらいはダメージを喰らってしまいますが、うまく背後に回って距離を取りつつ戦いましょう。万力のハンドルを入手する場所のマーカスはスルーです。

レリーフを3つ集めたら研究所へ。

■研究所
研究所冒頭に戦う巨大コウモリはビリーにグレネードランチャー火炎弾とショットガンを持たせて撃破。コウモリが頭上に近づいてきたところをグレネードランチャーで攻撃して、小コウモリがたくさん出てきたらショットガンで落とします。位置関係によっては小コウモリと巨大コウモリ両方にダメージが入るのでショットガンは便利です。火炎弾4発、ショットガン5~6発で倒しました。

エレベーターで地下に降りると擬態マーカスがあちこちに出てきますが火炎瓶で撃破。飼育部屋(ダイヤルがある場所)にいるハンターは回復アイテムに余裕があったのでダメージ覚悟でスルーしました。ロープウェイに乗る所で強制戦闘になる擬態マーカスも火炎瓶で撃破。いつも通り距離を取りつつ背後に回って火炎瓶を投げます。ここまで来ても火炎瓶には相当余裕がありました。

この戦闘の後にレベッカの単独行動になりますけど、ビリーにはグレネードランチャー、硫酸弾、マグナムの弾など持たせてました。レベッカはカスタムハンドガンとショットガンを持ってます。ロープウェイの中でマグナムを入手。これでどこまで行けるかなちょっと不安でした。次のステージで難敵のアイツが出てくるので…。

この辺は画面をキャプチャ―するのを忘れてました。申し訳ないです。

■工場
レベッカの装備はショットガンとカスタムハンドガンのみ。工場の鍵を入手する場所でハンター2体が登場しますが、1体目は咆哮の際にすぐ抜けられましたけど、2匹目の爪攻撃を1発喰らってしまい、体力ゲージがすぐ黄色に。レベッカの体力は本当に少ない…。

タイラント戦前のレベッカの状態。ハンターの攻撃で体力が減ってます。
biohazard 0 HD REMASTER (14)

鍵を使って地下へ。イベントの後にエレベーターの鍵を使うとプロトタイプタイラントと戦闘になります。こいつが強い。ここで初めてゲームオーバーになりました。セーブしておいてよかった…。
biohazard 0 HD REMASTER (16)

タイラントの攻撃モーション中にマグナムやショットガンを当てると攻撃モーションを中断させることができます。でもマグナムは勿体ないので使いません。タイラントの背後を取りつつ密着してショットガンで攻撃しました。ショットガンの弾がなくなりそうだったので途中でハンドガンに持ち替え攻撃。全部でショットガン14発、ハンドガン9発で倒せましたとさ。
biohazard 0 HD REMASTER (15)

タイラント戦後の状態。爪攻撃を1回喰らってしまいました。ぐぬぬ(;´Д`)
biohazard 0 HD REMASTER (13)

タイラント戦後にエレベーターで今まで通ったエリアに行けるようになります。Lv2に行くとマグナムの弾、ハンドガンの弾、グリーンハーブ、レッドハーブがあります。このエリアにはハンターがいるので安全重視ならショットガンで倒しましょう。

■処理場~ラスト
まずはビリーと合流するべく先に進みます。ゾンビはカスタムハンドガン、擬態マーカスは火炎瓶で倒しました。

ビリーと合流直後の状態。ここら辺になると大分弾薬に余裕があります。ショットガンや弾薬は近場のセーブポイントに置いてあります。
biohazard 0 HD REMASTER (10)

しばらく進めるとゴンドラに乗る場所でプロトタイラントと2戦目に突入します。ここは体力の多いビリーで行きます。カスタムハンドガンとショットガンをビリーに渡してエレベータへ。レベッカは上で待機させます。前回同様、背後に回りつつショットガン14発とハンドガン10発程で倒しました。

処理場では弾薬に余裕があるのでほぼすべての敵を倒してます。セーブ部屋前のハンターやゾンビを撃破しても弾薬は十分に余裕がありました。

最深部で女王ヒルと戦闘前の状態。ショットガンは雑魚戦で全て使い切りました。ここまでマグナムの弾を1発も使わずに来ると33発になりました。
biohazard 0 HD REMASTER (6)

こちらが女王ヒル戦後の状態。ちょっと体力多過ぎませんかね?マグナムの弾がほぼなくなりました(;´Д`)
biohazard 0 HD REMASTER (5)

その後、イベントを挟んで女王ヒルとの最終決戦前の状態。レベッカには多くの回復アイテムを持たせてます。死んじゃったから元も子もないからね。
biohazard 0 HD REMASTER (3)

ビリーを操作しつつマグナムとグレネードランチャーで女王ヒルの体力を削ります。フェーズ1はこれでゴリ押し。ある程度ダメージを与えるとフェーズ2に移行してレベッカが隔壁を開けるために自動操作に切り替わるので、そのタイミングでハンドガンを受け取ります。ありったけの弾薬を撃ち込んで女王ヒルの注意をひきつけます。ハンドガンの連射が予想以上に効果的でした。
biohazard 0 HD REMASTER (2)

どうにかこうにか1発クリア出来ました。ハンドガンを持ってなかったらヤバかったかも。

クリア後のリザルト画面はこちら。ランクCでした。クリア時間8時間34分のうち、かなりの部分がセーブポイント間のアイテム引っ越し作業に費やしてます。アイテムボックスがないために、必要なアイテムを持って何回も往復するのが面倒なんですよね。
biohazard 0 HD REMASTER

いやー、無事にクリアできて目出度し目出度し。残る実績は回復未使用でクリアか…。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


プロフィール

 newtaro

Author: newtaro


◆アイマスとかアーマードコアとかいろいろ好きです。
◆お絵かきします。プラモデル作ります。ゲームします。
pixivやってます。


◆リンクフリーです。ご自由にどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ